赤ちゃん連れで買い物中、突然雨に降られて困っていたママ。すると、弁当店「オリジン」の店員さんが優しく声をかけてくれて……? ママと赤ちゃんを救った"神対応"のエピソードがTwitterに投稿され、感動を呼んでいます。投稿には記事作成時点で1万3000件以上のいいねが寄せられました。

オリジンで買い物中、突然の雨に困っていたら……
先日の話。
帰りにオリジンさんに寄って夜ごはんを買っていると突然の雨。晴れ予報だったのでベビーカーのレインカバーを持ってきていなくて、困ったな…と空を見上げた私を見て、店員さんが「よかったら雨宿りしていってくださいね」と言ってくださった。
感謝を伝え待つこと数分。なかなか止まないどころかむしろ土砂降りになり、もう少し待てば落ち着くだろうか…と心配している中泣き出す我が子。どうしよう迷惑かけちゃう…と抱いてあやしていると……(たむさんのツイートより)
投稿者は、0歳の子ども育てるたむさん(@tamtam_o0)です。
ある日、たむさんが赤ちゃんを連れて「オリジン」で夕飯の買い物をしていると、突然雨が降ってきました。天気予報が晴れだったため、ベビーカーに被せるレインカバーを持ってきていなかったたむさん。「困ったな……」と空を見上げていると、店員さんが「よかったら雨宿りしていってくださいね」と声をかけてくれたそうです。
感謝を伝えてしばらく店内で待ちますが、雨はなかなか止みません。それどころか次第に土砂降りになり、さらに追い打ちをかけるように赤ちゃんが泣き出してしまいました。
このままでは店に迷惑が掛かってしまうと赤ちゃんを抱っこしてあやし始めたたむさん。そこへ店員さんがやってきて「帰りはバスですか?」と再び声をかけてくれました。たむさんが少し歩いた先の駐車場に車を停めていることを伝えると、店員さんは「赤ちゃん早くお家に帰りたいですよね」「よかったらこの傘使ってください!」と傘を貸してくれたといいます。
さらに、傘だけではベビーカーがぬれてしまうことにも気付き、今度は大きなビニール袋を持って来てくれました。1枚では小さかったため「2枚テープでつなぎ合わせて大きくしますね」と、数人で協力して即席のレインカバーを作ってくれたのだそうです。
店員さんたちのあまりの優しさに、思わずボロボロと涙をこぼしてしまったたむさん。「ごめんなさい、優しすぎて涙が…」と伝えると、店員さんは「いえいえ、助け合いですから!」「赤ちゃん連れてると大変ですよね」とねぎらいの言葉もかけてくれたそうです。
こうして、たむさんと赤ちゃんは、優しい店員さんたちのおかげでぬれることなく無事に帰宅できました。たむさんはこの日のことを「世の中子連れに厳しいとか悪い話ばかり聞くけど、こんなにも温かくて優しい方々もいるんだなぁ…って胸がいっぱいになった」と振り返り、「オリジンさん本当にありがとうございました!またお弁当買いに行きます!」とお礼を伝えています。また、オリジン本部へメールも送ったそうです。優しい店員さんたちに感謝の思いが届くといいですね!
困っているたむさんに気付き、思いやりある声掛けだけでなくレインカバーの手作りまでしてくれた店員さんたち。気遣いに心温まるエピソードには「感動して涙がでた」「この店員さんたちド派手に表彰されてほしい」「今夜はオリジンだ!」と、素晴らしい対応への称賛の声が次々に寄せられています。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目