登山家の野口健さんが4月5日にInstagramを更新。18歳の娘・絵子さんが慶應義塾大学に入学したと報告しました。

絵子さんは中学校から海外留学していたため、日本の学校に通うのは小学生以来。野口さんは「内心、ホッとしたかな」と、日本の大学へ進学すると聞いた際の心境を明かしつつ、「中高とズッと海外で遠かったのでね。これからはちょくちょくと一緒にご飯でも行けますね。あと、八ヶ岳も」と新生活への期待をつづっています。
続けて、自身の大学生時代を振り返り、「1年間ぐらい休学して僻地の国々など世界放浪の旅に出るのもあり!」と学生生活の過ごし方についてコメント。世界を歩いて実際に見たり、感じたりして知ることの大切さを説き、「現場に行かなければ本当の事はわからない」としています。
野口さんには“やり残した勝負が今年は控えている”とのこと。新しい一歩を踏み出した我が子に向けて、「ここから先は絵子さんにとっても一人旅」「お互い、頑張りましょう!!!」とエールを送っています。

コメント欄には、お祝いの言葉はもちろん、「相変わらず素敵な親子」「青空にも負けないブルーのジャケットと笑顔が素敵」「一人旅は人生について考えさせられる、本当ですね!」などの感想が寄せられています。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ