心が暖かくなる日常の一場面を切り取ったツイートを、イラストとともにご紹介する企画「すてきな実話」。今回は、“小学校のケーキ”のお話です。

すてきな実話

(イラスト:かるーめ

advertisement

「小麦も卵も牛乳も使わず作ってるんだよ!」

『先生、給食作ってる人って凄いよね。だって今日のお祝いケーキさ、小麦も卵も牛乳も使わず作ってるんだよ!多分、アレルギーで食べられなくて悲しい人をなくすためだと思うんだよね。特に6年生にはみんなに食べてほしいもんね!優しい人が作ってると思う』

そこに気付ける君も優しいのよ(アイムフリーさんのツイートより)

 小学校教員だというツイート主、アイムフリー(@TeacherhaGreat)さん。学校の給食でケーキが出た際、ある生徒が「給食作っている人ってすごいよね!」と言い出したそうです。話を聞いてみると、小麦や卵、牛乳といったアレルギー性の食材を使わずに作っているからと語ったとのこと。その理由について「アレルギーで食べられなくて悲しい人をなくすためだと思うんだよね」と話していたそうです。

 このツイートに、Twitter上では「優しい世界」といった声のほか、「給食調理員としてなんか嬉しくなりました」と職員の立場から語る人も。

 この生徒は「(このケーキは)優しい人が作っていると思う」とも話しており、「そこに気付ける君も優しいのよ」とアイムフリーさん。みんなが食べられるように配慮されたケーキを、みんなでおいしく食べてね。

advertisement

人気の【すてきな実話】

すてきな実話

佐川の配達員が手ぶらで来た理由とは? 心温まる“神対応”に「有能すぎる」「あなたがサンタだったか」

すてきな実話

寿司屋で「あんな小さい子連れてくるなんて」と言われたけれど……? まさかの心温まる展開が話題に

すてきな実話

【すてきな実話】友達から久しぶりの電話に「マルチの勧誘かな?」→「モンハンやろうぜ!」だった→「やっぱりマルチ(プレイ)じゃん」

すてきな実話

夜の公園で剣道の形稽古をしていたら職質を受けることに → 胸が熱くなる予想外の展開が待っていた

すてきな実話

【すてきな実話】家事に追われ家族に助けを求めたら反抗期の長男がまっ先に駆け付けて「グッときた」話