INDEX
筆記具メーカーのゼブラは、SNS上で「ゼブラのペンのインク量が減った気がする」との声が拡散されていた件について、インク量は減らしていないと公式Twitter上で言及しました。
SNS上では、過去に購入したゼブラのインクと最近購入したものとで、インク量が異なるように見えるとの画像も拡散。「コスト削減のためインク量を減らしているのではないか」といった声が広がっていました。
ゼブラは話題になっていた自社製品・サラサクリップについて、「インク量は減らしておりません」とした上で、インクの見た目の量がボールの太さ・インク色によって異なると説明。また、製造上インクの注入量に誤差が存在することや、時間経過によってインクの水分が減る場合があることなどにも触れています。
また同社は、サラサクリップの価格について「なるべく多くの方に楽しんで使っていただけるよう、2003年発売以来20年間、100円(税抜)で販売しております」と触れ、「これからもご愛顧いただけますようお願いいたします」とツイートを結んでいます。

「ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.4 黒」(画像出典:Amazon.co.jp)
この投稿に対しTwitter上では「誤解させるものを素早く訂正される公式さん!」「情報ありがとうございます」と、素早い情報発信への好感を伝える声が多数寄せられたほか、「昔からお世話になってます」「いつも絵を描く時には愛用させてもらってます」といったヘビーユーザーからの声も寄せられていました。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ