INDEX
YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」に投稿された人間の姉妹のようにケンカするワンコたちの動画が、「厳しくもあり優しさもありwこんなお姉ちゃん欲しかった」「ふたりのこの関係性が大好き」「たまに中に人間が入ってない?と感じます」と話題です。

話題となっているのは甲斐犬の「ハルヱ」ちゃんと柴犬の「マメ」ちゃんです。2匹は以前、和犬ならではの換毛期の大変さが話題となりました(関連記事)。

一緒に暮らす姉犬のハルヱちゃんと妹犬のマメちゃん。2匹の間に微妙な空気が流れているのは、少し前に本気の大ゲンカをして、交流を再開したばかりだから……。まだケンカ前の“仲良し”には戻っていない状況です。「またケンカをするのではないか?」とママさんも注意して見守っていますが、どうやらふっかけるのはいつも妹のマメちゃんで、姉のハルヱちゃんの方は冷静で相手にしていないようです。

いつも寄り添ってひなたぼっこしていた場所も、今はハルヱちゃんが一番日当たりの良い場所を占拠。納得がいかないマメちゃんは、その背中にずーっと文句を言うように吠えたりうなったり……。「ねぇねぇ、聞いてる?」「ちょっと、そこ!」と、マメちゃんの心の声が聞こえてきますが、ハルヱちゃんはそれを完全無視!



寝転がって諦めたのかと思いきや、徐々に距離をつめて様子をうかがうマメちゃん。その姿は人間の子どものケンカと同じ! しかし、あまりのしつこさに冷静なハルヱちゃんも吠え返してしまいます。“我慢の限界にきた上の子がキレて下の子を叱る”と……下の子は決まってママに言いつけにくるところまで人間の姉妹ゲンカにそっくりです。





その後もあきらめないマメちゃんに、ついに本気で怒ってしまったハルヱちゃん。ちょっとやりすぎたかと躊躇しているところにマメちゃんは割り込んで場所を取ってしまいました! ママさんいわく“予想よりずっと優しい怒り方”だったそうで、場所を譲ってあげたお姉ちゃんを今度はほめてあげないと……ママさんも大変ですね!
「わがままな妹!」「意地悪なお姉ちゃん!」……そんな2匹の様子を見て、この調子だと以前のように寄り添ってひなたぼっこする姿はもう二度と見れなくなってしまうのだろうと、悲しくなってしまったママさんでしたが……?

翌日、なんと窓際には仲良く寄り添ってひなたぼっこする2匹の姿が!! 親の気持ちも知らずにいつの間にか仲直りして、何事もなかったように一緒にいるのも、まさに人間の姉妹のようです。さらにママさんの見ている前で、ハルヱちゃんはマメちゃんの身体に顔を乗せて枕にするというベタ甘状態に……。ママさんもこれには大興奮で喜びの声が抑えきれませんでした。もうケンカせずにずっと仲良くしてくれますように!

後日ママさんにその後の2匹の様子を聞いてみたところ、マメちゃんはまた怒られて落ち込んでいたそうです。こんなに分かりやすくいじけるほど怒られる何があったのでしょう……?
ケンカしたり仲良くしたり……目が離せないワンコ姉妹の毎日はYouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」の他に、Instagram(@emiharu1513)やTikTok(@saworu0820)、Twitter(@48saworu)でものぞくことができますよ!
画像提供:YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」


コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ