INDEX
階段の降り方が独特な猫ちゃんの動画がTwitterに投稿され、記事執筆時点で1万6000件以上の“いいね”を獲得。投稿は「液体スライム」「クセがすごいっ!!」と注目を集めています。
液体化が進む猫ちゃん
ある日、ママさんがお風呂上がりにふと階段を見ると、そこにはラガマフィンの女の子「エマ」ちゃんの姿が。そして次の瞬間、エマちゃんは謎の動きをしはじめたといいます……。
階段でまどろんでいたエマちゃんは、寝転がりながらぬるんと滑り落ちるようにし、上半身だけ下の段に。独特な体勢のままひと休憩したあと、お尻を壁にくっつけつつゆっくり降下していきます。そして、ふたたび寝転がって体をうねうねさせながら下の段へ向かうエマちゃん。なんだか完全に液体化していますね……!

ママさんが階段にいるエマちゃんを目撃

まずは前足を降ろして
エマちゃんは、もうすぐで階段を下り切るところまで来るも、今度はごろんごろんとしてヘソ天。ばっちりカメラ目線になり、ママさんへ何かのアピールをするのでした。ちなみにママさんは、階段にマタタビを塗った覚えもないので、エマちゃんのうねうねする行動が不思議すぎて唖然としてしまったそうです。きっとエマちゃんはママさんのところに早く甘えに行きたいけど、階段を降りるのが面倒くさかったのかな? そんな気持ちがこの“液体下り”になったような気もしてきます。

ぬるん

お尻は壁際にぺったり
リプライ欄には「これは溶けながら降りてますね!」「エマちゃん何故に可愛くうねうね降りをww」「足を使わないで液体のような降り方をしたいのですねww」といった反響や、「この角の感覚クセになるにゃ」「私くらい、上級者になると寝ながらでも降りられるのよ」とうまいアテレコも集まっています。

「よいしょよいしょ」

うねうね
投稿主であるネコランドさん宅では、ヨメランドさん(ママさん)とエマちゃん、ノルウェージャンフォレストキャットの「レイ」くんにミヌエットの「ノーマン」くんが同居中。ヨメランドさんと猫ちゃんたちのクスッと笑える日常をTwitter(@NEKOLAND13)に投稿しているほか、YouTubeチャンネル「ねこらんどch」には、ニャンズたちの面白かわいい姿を短編集にした動画など、愉快な日々を発信しています。

シュタッ!!

スリスリしてからの……

またごろ〜ん

最後はクルンッとヘソ天
今日の家事はお休みですね
ニャンズたちに追い出された感
画像提供:ネコランド(@NEKOLAND13)さん


コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ