INDEX
お掃除シートで拭く、ブラシで磨くなど、トイレの掃除はちゃんとしている……つもりが、意外と見落とされている「放置するとヤバい場所」を紹介する動画が、TikTokで話題になっています。
※掃除をする前に説明書を確認する(なければメーカーに問い合わせる)、賃貸の場合は大家さんに問い合わせてからが安心です。

鹿児島弁でのトークも好評!
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
話題になっているのは、掃除術や家事のコツや便利グッズなどを紹介しているTikiToker・みさと(dynwu1hcqlrn)さんが投稿した動画です。トイレの掃除で忘れられがちな場所をさっくりとまとめて紹介。放置していると黒カビや悪臭の原因になることもあるそうです。
1つ目は「トイレタンク」。掃除をしていないとカビだらけになってしまうので、蓋も中も中性洗剤で洗うと良いそうです。ピカピカになった様子を見ると気分も良くなりますね。

こんなにカビが生えているなんて
次に紹介するのは「脱臭フィルター」で、汚れていると悪臭の原因になると言います。みさとさんは歯ブラシでこすって汚れを落としていました。また、ウォシュレットと便座の隙間の汚れも臭いの原因に。取り外してお掃除シートで拭くと良いそうです。

こんなところにあったの!?

外れるんだ……!
盲点だったのは「便座裏の(クッション)ゴム」。便座の裏なら掃除するという人は多そうですが、クッションゴムもドライバーで外し、ハイター(塩素系漂白剤)で除菌と漂白をすることができます。

塩素系漂白剤でスッキリ
投稿には「色んな場所知らんかった」「えーそーなのって5回くらい言った」「掃除してみたいけど何年放置したことか、、怖い」「全く同じトイレで悪寒しました、、やります」など、衝撃を受けた人からのコメントが多く寄せられていました。
一方で、「うちタンクレスでタンク無い」「なるほど…って思ったけど、うちのトイレ30年近く前の便器だからフィルターやら何やらは多分無いわ」という声や、「こんな分解すんの怖いからプロに任せたい」という不安も。掃除をする前に説明書を確認する(なければメーカーに問い合わせる)、賃貸の場合は大家さんに問い合わせてからが安心です。そして、電源プラグを抜いてから掃除を始めましょう。
動画提供:みさと(dynwu1hcqlrn)さん
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ