INDEX
アニメ「推しの子」のキャラクター、有馬かながカネヨ石鹸の重曹「重曹ちゃん」とコラボした商品のパッケージが発表され、10万8000件以上のいいねを集めるほど注目されています。7月上旬に発売予定。
なぜ有馬かなが重曹とコラボをしたらファンが喜ぶのか。実は作中で重曹をなめている……わけではありません。
本来は「10秒で泣ける天才子役」と呼ばれていたのですが、星野ルビー(主人公・星野アクアの妹)が「重曹をなめる天才子役」と間違えたことをきっかけに、今では「重曹ちゃん」がもはやあだ名になっています。ところで重曹ちゃんの本名なんだっけ。

画像は(公式Twitter)より引用
重曹ちゃんにデザインされた有馬かなは頭に三角巾、体にはエプロンをつけて、手にはゴム手袋をはめる完全装備をしています。右手で雑巾を握りしめ、左手にはスプレー。どんな汚れでも落としてくれそう。これがあれば掃除が捗りそうです。
Twitterでは、推しの子公式アカウントの「※本商品は食べられません」の文言に「注意書きまでが大事」「しっかり注意喚起してるの好感持てる」と反応する人が見られました。
逆に「え!舐められないの!?」「食用の重曹とのコラボはよ」「飲み物かと思ってしまった」となめたがる声も寄せられています。やはりなめたいよね、10秒で重曹をなめてしまいたい。

有馬かなが重曹イメージガールに就任したネタは、テレビアニメ公式(@anime_oshinoko)Twitterがエイプリルフールでもネタにしていました。それがまさに前フリになった形でもあります。こういう実現はなんぼあっても困りませんね。
(物書きモトタキ)
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目