素人のダンス映像でも、編集技術を駆使すれば踊れているように見えるのではないか――― そんなチャレンジした動画が、YouTube上で14万回以上再生されています。

投稿した和泉朝陽(@Asahi_Izumi)さんは、高い編集力と己の肉体でさまざまな体当たり企画に挑戦しているYouTuber。今回、挑むテーマは「ブレイクダンス……の知識がほとんどないレベルの素人だから、巧みな編集でちゃんとできているように見せ掛けよう」というものです。
完成したダンス映像は、確かに踊れているように見えます。実際にはどんな動きをしていたのか、メイキング映像を見てみると……。
手で体を支えて足を回す「トーマスフレア」、地面に背中をつけながら体を回転させる「ウインドミル」といったブレイクダンスの有名な技をやってみる和泉さん。ですが未経験者のため、踊っているというよりは、芝生の上でゴロゴロ、ジタバタとのたうちまわっているような動きになってしまい、思わず「オレ、犬やん」とセルフツッコミしています。

「トーマス」に挑戦(画像はYouTube動画より、以下同)




しかし、その様子を撮影した動画を編集すると、なんということでしょう。意外と踊れているように見えるではありませんか!
ただし、再生時間40秒で44カットとかなり細切れ。平均1秒未満の“使えるカット”を見つけだし、それをつないでいくのにどれほどの苦労があったのでしょうか。それは定かではありませんが、動画の説明欄には(編集のしすぎで)「キーボードぶっ壊れるかと思いました〜!!」と書かれています。
和泉朝陽さんはこの他にも、有名映画のスタントシーン再現に挑戦したり、インラインスケートで30度以上の坂道を登れるか検証してみたりと、体当たりな動画を投稿しています。
画像提供:和泉朝陽(@Asahi_Izumi)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ