INDEX
青崩峠トンネル(仮称)が約4年に及ぶ工事を経て26日に貫通したことを、国土交通省 中部地方整備局 飯田国道事務所が発表しました。掘削の難所として有名だったことから、Twitterで「土木技術の躍進を感じる」などと話題になっています。

長さ4998メートルの青崩峠トンネルは、長野県と静岡県を結んでいます。国交省は、中央構造線の影響を受けた脆弱地盤が出現することに加え、土被り(地表面までの高さ)が600メートルを超えるため、厳しい条件下での施工が必要だったと説明。昭文社の地図『ツーリングマップル』では2017年版まで「日本のトンネル技術が敗退」と記載されるなど、難所として知られていました。

そんな難所として知られる青崩峠トンネルですが、2019年4月、ついに掘削を開始。約4年の工事を経て、土木技術の工夫と安全施工によりトンネル掘削が完了したとのことです。


Twitterでは、「土木技術の躍進を感じる」「語り継がれるトンネル史の金字塔」と感動の声が上がっています。「事故なく完了してお疲れ様でした」「困難な工事をやり遂げた関係者の皆様に敬意を」など、工事関係者をねぎらう反応も見られました。
国交省は引き続き、トンネル貫通後も早期開通に向け工事を進めるとしています。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目