INDEX
優しくて職場で頼りにされている同僚がとんでもないことを――ゾッとする体験談を描いた漫画に「怖い」の声が寄せられています。

イラストレーターのしばたま(@shibatamaa)さんが、フォロワーさんから聞いた話を漫画化したシリーズ。今回は介護士としてケア施設で働いていたフォロワーさんの体験談です。
フォロワーさんの職場に中途入社してきた安田さん。同僚にもお年寄りにも優しくてすぐに人気になり、真面目で誰より早く出社し、PCも得意でみんなに頼りにされていたそうです。職員とはプライベートでも仲良くなっていました。
安田さんが入社3年目くらいのころ、毎日赤い目をして仕事をしているのにフォロワーさんは気付きました。子どもの夜泣きで寝不足という安田さんに、フォロワーさんは仕事を切り上げるよう促します。

その後、更衣室のロッカーの上の備品を取らなくてはならないことに気付いたフォロワーさん。安田さんに取ってもらえばよかったと思いつつ無理して取ると、横にあった箱を落としてしまいます。その箱には小さな穴が空いていて、なんと中には小型化カメラが――。
信頼されていた同僚のまさかの行為に、「シンプルに怖い」「一体何を信じて判断すりゃ良いんだ?って思えますよね」などゾッとしたというコメントが寄せられています。
しばたまさんは、フォロワーさんから寄せられた体験談をブログやInstagramに投稿しており、ダ・ヴィンチWebで「しばたまが聞いた! 本当にあったすごい話」を連載しています。
作品提供:しばたま(@shibatamaa)さん
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目