ホエジカ属の鹿の知られざる器官に注目が集まっています。動画はYouTubeで再生数22万回(記事執筆時点)を突破。これは一体……。
撮影場所は米テキサス州ニューウェーバリーの牧場「Texas Funny Farm」。撮影者は鹿の「ビスケット」にフードを与えるため、大きなバケツの容器を開けました。
フードの匂いを嗅ぎ取ると、興奮気味にふたへ顔を寄せるビスケット。おなかが空いているのでしょうか、押し返す勢いでふたの裏に顔を擦り付けています。
ふと顔を上げたビスケットの目の下を見てみると……うねうねと動く謎の穴が! 人の唇のような形状で、目頭から鼻梁へかけて穴が下に伸びています。

周囲の黒いひだが飛び出すと、穴は目を1.5倍ほど上回る大きさに。閉じたり開いたりを繰り返す動きは、初見では少々不気味に感じられます。
撮影者いわくこの穴は「臭腺」とのこと。臭腺は多くの哺乳類に見られる外分泌腺で、フェロモンなどの分泌物を出すといわれています。
ビスケットは“初”のものに対してのみ、印をつけるようにこの臭腺をあらわにするのだとか。動物の知られざる器官に驚かされる映像でした。
コメント欄には「うわーすごい」「初めて見た」「エイリアンみたい」「宇宙人みたいだけどかっこいいね」といったコメントが寄せられています。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【人気投票実施中】【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目