INDEX
百人一首なのに50首しか入っていない――。そんなアイテムがあると、Twitter上で話題を呼んでいます。しかし、50首しかないのには訳がありました。

50首しかない百人一首が話題に(編集部撮影)
話題になったのは、古風な女性のイラストが描かれた「百人一首で遊ぼう」というアイテム。しかしその下には「厳選50首」と書かれ、Twitter上で「百人一首とは」「アイデンティティ奪われてて草」「50人0.5首」などとツッコミが相次いでいました。
しかし、これには訳がありました。ねとらぼ編集部が7月12日、東京都内の100円ショップ「セリア」に行くと、話題になっていたものとはデザインが微妙に異なるものの、「50首」の百人一首を発見。そして、その近くには、違う絵柄の「50首」の百人一首を見つけました。

正体は2つそろえると「百人一首」が完成するというもの(編集部撮影)
そう、つまり50首と50首、2つを組み合わせて百人一首が完成するという仕組みだったのです。50首はそれぞれ「風」「月」と名付けられ、いずれも110円で売られていました。
この仕掛けに気付いたTwitterユーザーからは「そういうことだったのか」「よかった。50首x2組のセットだったんだ…」と納得の声が相次いでいました。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目