INDEX
どこからか聞こえる動物の鳴き声に怯え、シクシク泣いている赤ちゃん。実はその声は、赤ちゃんの真下から聞こえていて……? 子どもらしくかわいい姿を捉えた動画がInstagramに投稿され、話題になっています。投稿は記事執筆時点で106万回再生を突破し、2万7000件を超える“いいね”が寄せられました。びっくりしちゃったね!

投稿者は、1歳の男の子を育てるnekopio(@nekopio)さん。動画は、息子くんが生後9カ月のころに撮影したものです。
マットの上にちょこんと座った息子くんは、頬を赤く染めて涙を流していました。辺りには「クェックエッ」と鳥の泣き声のような聞き慣れない音が響き続けています。

nekopioさんを見上げるその表情は、「たしゅけてぇ」という声が聞こえてくるよう。落ちそうなほっぺに、うるうると涙をたたえた瞳、眉は寄せられ口角が下がっています。
「エーンエーン」「わーん」と激しく泣くのではなく「グスングスン」「ウッウッ」とつらさをかみしめるような泣き方に、見ているこちらもきゅっと胸が締め付けられます。

しかし、息子くんがおびえる「クェクェ」という声の発信源は、意外にもすぐそばにありました。それは、お尻の下にある、ボタンを押すと音が鳴るおもちゃ。息子くんがちょうど鳥の声が鳴るボタンの上に座ってしまったことで、音が鳴り続けているのです。
nekopioさんがすぐにおもちゃを抜き取ると、音はぴたりと止まりました。息子くんもほっとしたように泣きやみます。よかったね……!

赤ちゃんならではのいじらしい光景に、コメント欄には「かわいすぎwww」「泣き方がエーンじゃなくてもう…やだよ…グスンみたいな泣き方で抱きしめたくなる笑」「ビャーンじゃなくて、シクシクしてるのかわいいですね」といった声が寄せられています。
言葉を話せなくても、豊かな感情が伝わる赤ちゃんの泣き声。いとおしい一瞬に、多くの人が注目した投稿でした。
nokopioさんは、この他にも息子くんがすくすくと成長していく姿をInstagramアカウント(@nekopio)で公開しています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ