INDEX
Twitterから「X」への名称変更が発表されるなり、Web版のロゴは「X」に変更(関連記事1/2)。サービスが急変するなか、せめて以前のイメージを残せないものかと、「青い鳥」をアレンジして「X」に見せるアイデアが続々と投稿されています。その手があったか。
ブランドイメージを変えずに「X」を表現

かつてのTwitter(Web版公式クライアント)

Xの姿

オーナーのイーロン・マスク氏は、7月23日に「間もなくTwitterブランドに別れを告げる。徐々に鳥たちともお別れ」と投稿。翌日には「暫定Xロゴを今日導入する」とも発言し、その言葉通りWeb版のロゴは同日中に青い鳥からXへ変わりました。
長年親しまれてきた青い鳥を惜しむ人は多く、そこで考案されたのが、青い鳥を「X」の形にアレンジし、イメージだけでも残すアイデア。翼を広げさせたり、バンザイさせて歩かせたりと、さまざまなデザインがユーザーから投稿されました。
なかには、「視点を変えるとXが青い鳥に見えてくる3Dモデル」といった手の込んだ作品も。暫定ロゴを4つ並べて「XXxX」から「ツイッター」の文字列を見いだす人も現れ、大喜利の様相を呈しています。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目