INDEX
山で暮らすヒグマの水浴びシーンがYouTubeで紹介されています。動画は、記事執筆時点で17万9000回以上の再生数を突破、「自然の姿が最高です」「かなり貴重な映像」と注目を集めています。
投稿主のてっちゃんさんが北海道のある山に設置したトレイルカメラ。そこに映っていたのは、水たまりにつかる野生のヒグマでした。この日の気温は20度ほどだったそうですが、黒い毛をまとったヒグマにとっては暑い日だった様子。また、この場所は近くに川などがない山の上の方だったため、体を冷やしに来たようです。

水たまりに入りに来たヒグマ

あぐらかいてます
水たまりを見つけたヒグマは、まずおじさんのようにあぐらをかいてひと休み。「あ〜……」と力の抜けた声が聞こえてきそうな後ろ姿です。さらに、体を横にしてくつろぐ姿からも、寝湯に入る人間っぽさがにじみ出ていてクスっとします。

寝湯に浸かるおじさん?

「暑いわぁ〜」
それから体全体を満遍なく濡らしたり顔を潜らせるなど、水たまりを温泉のように満喫するヒグマ。泥の中に前足を入れてホリホリし、穴掘りするワンコのような無邪気さも見られました。その後、ヒグマはカメラに気付いたようで興味を持っているようでしたが、涼しくなって満足したのかゆったりと立ち去っていきました。

バシャバシャ
動画には「これは着ぐるみをきた人間ですね」「まるでひとっ風呂浴びて帰っていくお父さんみたい」といったユーモラスな声や、「安全圏で見てると本当に可愛いんだよね、クマは」「大自然でこんなふうに過ごしてるんですね、貴重な映像ありがとう」「こんなふうにヒグマが自由気ままに過ごせる自然環境をできる限り守ってあげたい」という反響も寄せられています。

ワンコみたいでかわいい

気持ち良さそう
てっちゃんさんは、ヒグマの自然体な姿をYouTubeチャンネル「北海道 ヒグマチャンネル」に公開しているほか、別チャンネル「techan38」と、ブログ「てっちゃんワールド」にも野生動物の日常を投稿しています。

ポリポリ

カメラに気付いた?

少しスリムになられたような
画像提供:YouTubeチャンネル「北海道 ヒグマチャンネル」


コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ