「君、奈良に生き別れの兄がいるよね」――そんな言葉とともに投稿されたとあるキャラクターが、X(Twitter)で注目を集めています。見覚えがありすぎるお顔……。
Xユーザーの「OTANI Michiko」(@mori_to_nagisa)さんが投稿したのは、川崎大師の公式キャラクター「ひらまくん」の写真です。愛嬌のあるくりっとした瞳や鼻、口元が、奈良県マスコットキャラクター「せんとくん」に似ている……!

「ひらまくん」のデザインを手掛けたのは、「せんとくん」を生んだ彫刻家の籔内佐斗司さん。2020年に誕生した「ひらまくん」は公式サイトによると、川崎大師の御本尊さまを海から引き揚げた平間兼乗(ひらまかねのり)さんの子どもの頃の姿をモチーフにしているといいます。平間兼乗さんは漁師だったため、「ひらまくん」も腰みのを身に着け、釣り竿を持っているのだとか。

ねとらぼ編集部が川崎大師広報課に取材したところ、「ひらまくん」がX上で反響を呼んでいることについて以下のようなコメントがありました。
令和2年(2020年)に誕生した「ひらまくん」。SNSを通じて多くの方に知っていただけるのは大変ありがたいことです。川崎大師平間寺の由来を知っていただける良い機会になるかと思います。引き続き、さまざまなイベントや広報誌、Webサイト等で活躍しますので、皆さまの応援をお願いいたします。
注目を集めた投稿には、「お兄ちゃん奈良にいるね」「お顔立ちが似てる」などの声が。また、堺市博物館公式キャラクター「サカイタケルくん」や、伊勢市の「柄杓童子」像など、他にも籔内さんが手掛けた“兄弟”の目撃情報が寄せられています。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目