INDEX
チョコアイスに「きのこの山」のクラッカー部分を植えるとチョコが生えてくる! ジョージア駐日大使によるネタレシピが「その発想はなかったw」「センスの塊」とX(Twitter)で10万件超の“いいね”を集める反響を呼んでいます。

そうはならんやろ
「この新商品はすごいです」とツイートしたのは、ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使(@TeimurazLezhava)。明治から発売された、チョコ無しの夏限定商品「チョコぬいじゃった!きのこの山」を、同じく明治の「エッセル スーパーカップ チョコクッキー」に差すアレンジを投稿しています。
ここまでは公式もやっているコラボレシピなのですが……?

公式も紹介していた組み合わせ。からの……?(関連記事)

!?
投稿された2枚目のアフター写真では、なんと一部のクラッカーにチョコがついて通常の「きのこの山」になった姿が。まるで本物のキノコの菌床栽培を想像させる変化に思わず笑ってしまいます。アイスからチョコを吸い取って成長するという発想よ……!
コメントでは「やられた!その発想はなかった」「日本人でも思いつかないような高等な技を使われるなw」「発想が天才」など、ユーモアのあるレシピに笑顔になる声がたくさん寄せられ話題に。なかには、「バニラアイスに植えたのが良くなかったのか、生えてきませんでした」なんて声も上がっています。バニラ味の「きのこの山」は生えなかったか。
ちなみに、ジョージア駐日大使によると「暑中お見舞いに『チョコぬいじゃった!きのこの山』をたくさん頂いてどうしようか迷っていたときに思いついた」とのこと。同ネタレシピはクックパッドでも公開されています。

ネタレシピの材料(通常の「きのこの山」も使用)
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目