INDEX
平成初期の社会現象として一世を風靡した「ポケベル」がケンエレファントからカプセルトイとして登場します。メロディが流れたり振動したりと、本物のポケベルのようなギミックを搭載し、デザインは全4種類、8月下旬からカプセルマシン500円、ブラインドBOX 550円で販売します。

「ポケベル」は、平成初期に大ヒットした通信アイテムで、LINEやメールが普及した現代では“レトロ”と呼べそうな懐かしいものとなりました。サービス自体は2019年に終了しています。
カプセルトイはほぼ実寸の手のひらサイズ。再現されているのは「mola(モーラ)」という機種で、東京テレメッセージが監修した本格的な完成度です。カラーは4種類あり、それぞれに異なるメッセージが表示されます。




スイッチをオンにすると、往年のポケベルのメロディが流れ出し、2種類の音を楽しめます。本体がブルブルと振動する機能も付いていて、メッセージ受信の知らせを受けた気分を体験できます。

かつてポケベルを体験した世代には懐かしく、初めてポケベルを見る世代には連絡ツールの変化を楽しめる、魅力的なアイテムといえるかもしれません。




コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ