INDEX
伝統的なおもちゃである「かったんこ」をアレンジして、「あの絶望感をいつでもどこでも味わえるオモチャ」に仕立てた作品が、X(Twitter)で約2万3000件のいいねを集めるほど話題になっています。
製作者は、ペーパークラフトの設計やダンボールクラフトにハマっているというトモヲ(@tomowo_PS2)さん。 動画には、仙台、札幌、大阪、名古屋などの地名が書かれた板を使った「かったんこ」が映されており、くるりと板を裏返すと「欠航」の文字が書かれています。
次々に欠航の表示に変わっていくようすは、駅や空港に設置されていた「反転フラップ式案内表示機」のようです。
ちなみに、かったんことはつなぎ合わせた板状のパーツが「かたんかたん」と小気味良い音を立てて裏表が入れ替わるおもちゃです。



X(Twitter)では、「悪魔のオモチャ」「滑走路閉鎖かな」「運行情報サイトがない時代に新幹線が欠航表示されたのを想い出す」と、絶望する声が寄せられています。他にも「パタパタでパタパタ再現するのまじで天才」と、その発想力を称える声もありました。
製作者のトモヲさんは、この他にも鈴鹿サーキットをモチーフにした玉転がしやポケモン収納名刺など、個性的なおもちゃを作っています。
動画提供:トモヲ(@tomowo_PS2)さん
(物書きモトタキ)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目