INDEX
パパさんとワンコの哀愁漂う写真がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で774万件以上の表示数を突破、21万7000件以上の“いいね”を獲得。「飼い主の心、犬しらず」「今にも俳句を読み上げそうなイヌの表情」と反響を集めています。
味があるなぁ……
「犬のために庭を作った人と全然走り回らない犬」というコメントとともに投稿されたのは、庭の窓辺で背中を丸めて座るパパさんと、その足元の芝生でなんとも眠たそうにまどろんでいるポメラニアンの「どん吉」くん(愛称:どんちゃん)の写真。

できればどんちゃんに走ってほしいパパさん
文字通り、パパさんはどんちゃんが自由に走り回れるようにと庭付きの一軒家を建てました。しかしパパさんの気持ちとは裏腹に、どんちゃんは庭に出ても走り回ることはなく、このようにのんびりと過ごすのが定番に。とはいえ、どんちゃんは目を細めた幸せそうな表情を浮かべており、自分のために作られた庭が気に入っているようです。

まったり
なんとも哀愁のある座り方をしているパパさんと、静かに庭を満喫しているどんちゃん。ふたりの交わらない気持ちが垣間見えながらも、仲良く日向ぼっこしているような構図がシュールでじわじわきます。



ツイートのリプライ欄には「秋に近づいてきて余計に哀愁を感じますなぁ」「セキス〜イハウス〜♪が虚しく流れました」「庭を作ったパパさんには申し訳ないけど笑っちゃった」「作った本人が、代わりに走るしか?w」といった反響が続出。
また、「めちゃ寛いでて可愛い」「飼い主さんと一緒に居るだけで満足してる顔」「走らずとも庭を満喫しとる」「考え方によっては一番贅沢な使い方かもしれない」「イッヌ『あんたと居れればそれでいいんやで』」と、満足そうなどんちゃんの表情になごむ声も多く寄せられています。

ちなみにママさんによると、どんちゃんは「お散歩では元気に歩くので、庭がそこまでテンション上がんないんだとおもいます」とのこと。ただ、庭の前を通る車をよく眺めているそうで、どんちゃんなりに楽しんでいるのかもしれないと感じるそうですよ。

ママさんのX(Twitter/@dodo_donchan12)には、どんちゃんのキュートな表情や、クスっと笑える日常の様子を捉えた写真と動画を公開中。遊びにいってみると、心がほっこりしますよ。



感情豊かな子……!
もふもふな背中がすてき
お散歩大好き!
画像提供:どんべえ(@dodo_donchan12)さん


コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ