まるでワンコのように枝で遊ぶ猫ちゃんの姿がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は6万3000回を突破しています。
動画はポルトガル共和国北部のポルト県にあるお宅で撮影されました。飼い主さんは前庭にいる猫ちゃんの前で、小さな枝をフリフリと揺らして気を引きます。

猫ちゃんが興味を示したタイミングで、枝を階段下までポーイと投げる飼い主さん。すると猫ちゃんは一目散に枝の方へ向かいます。
猫ちゃんは枝が落ちた場所へ走って行くと、器用にくわえて飼い主さんの元へ。「持ってきたよ」というように鳴くと、口から枝を落とします。
その枝を手にして、もう一度投げる飼い主さん。すると猫ちゃんはやっぱり走って追いかけます。何度繰り返しても、猫ちゃんは枝を持ってきてくれるのです。
気まぐれにくわえたままどこかへ行ってしまうのではなく、飼い主さんのもとへ持ってくるところが賢くて愛らしいですね。
コメント欄には「すごい!」「かわいい」「ゴールデンレトリバーみたいな猫だなあ」「猫は人間に取りに行かせるよね、普通」といった声が寄せられています。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ