INDEX
雨で増水した用水路脇の茂みで、ひとりぼっちで鳴いている子猫を発見。あわや流されかねない状況のなか、無事に保護された小さな命に「救われて本当に良かった」「見てるだけで泣けてきました」とX(Twitter)で涙する声が上がっています。投稿は記事執筆時点で342万件表示を突破、3万8000件の“いいね”を獲得しています。
保護したのは、16匹の愛猫たちと暮らしているXユーザーの猫野四季*(@kgrmnk)さん。その日は朝からずっと鳴き声が聞こえていたそうで、しばらく探すもなかなか見つからず、発見したころには夕方になっていました。

よく見ると子猫の姿が……

危険な場所にひとりぼっちで鳴き続ける子猫
子猫は母猫とはぐれてしまったのか、炎天下の中ひとりぼっちで、さらに増水した用水路のすぐ側という危険な場所で、助けを求めて鳴き続けていたのでした。猫野四季*さんの懸命な捜索がなければどうなっていたか……。

無事に保護されました
「こんなに小さな子猫がいたなんて、信じられないようなところです。無事で本当に良かった」と猫野四季*さん。子猫は元気で食欲もあり、ひと安心。年齢は推定生後3週間くらいとのことでした。
その後は、ミルクを飲んで満足そうな表情を見せたり、よちよち歩きしたりと、あいらしい姿を披露してくれています。保護から数日後に一度体調を崩すも、すぐに動物病院で診てもらい、帰宅後には元気になったことが報告されています。



ひとりで頑張り続けた子猫に、コメントでは「一生懸命泣き続けてくれて偉かったね!」や「黒猫ちゃんが幸せになりますように」と祈る声が寄せられ、また必死に探して保護した投稿者さんに「命を繋いでくださりありがとうございます」の声がたくさん寄せられています。


猫野四季*さんのX(@kgrmnk)では、子猫の成長記録が公開中です。また、お家にいる16匹の先住猫さんのうち7匹は黒猫で、今回家族になった子猫で合計8匹に。ちなみに以前には、集合してキッチンを占拠する黒猫たちの姿がかわいいと話題を呼びました(関連記事)。


保護翌日に投稿された動画
ほっこりする寝顔
かわいい!
画像提供:猫野四季*(@kgrmnk)さん


コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ