美容師が「人の顔っぽい観葉植物」から髪の毛みたいに生えた葉をカットして爽やかに仕上げるTikTokの動画が話題です。この投稿には、「上手いなぁー」「なんかオシャレ」「最後笑顔に見えるw」といった反応が寄せられ、記事執筆時点でおよそ12万8000件の“いいね”が集まっています。

省略されたコンテンツを確認するにはこちら
投稿者は、ネイルサロンに務めるuma(TikTok/Instagram)さん。動画では、umaさんの恋人である美容師の手によって、観葉植物から無造作に生えた髪の毛のような葉が整えられ、爽やかな見た目に変わる様子が映っています。
この観葉植物は、「hair LABO(ヘアラボ)」というもので、人間の顔のような球体から葉(芝)が生えるのが特徴です。伸びた葉をカットしてさまざまなヘアスタイル(?)にでき、アレンジを楽しめるユニークなアイテムです。
最初に、伸びた葉を豪快にハサミで切り落とします。さらに、「チョップカット」というカット手法で少しずつ調整。長さをある程度まで減らしたところでくしを取り出し、ムラが出ないように層(レイヤー)を作り出していきます。本格的だ……。


そして、最後の仕上げで全体を調整した後、美容室でのお客さんとのやり取りを再現するように本格的な仕上がりチェックをします。正面の鏡と手鏡を合わせ、後ろの具合も確認してもらっているようです。


ついに完成! 爆発気味だった長い髪の毛(葉)はかなり短くなり、清潔感さえ感じさせる爽やかな見た目に大きく変わりました。なんだかうれしそう。

この変わり具合に、「不思議と仕上がりのお顔が嬉しそう」「最初と比べて顔が嬉しそうにみえる!!」「この子も、まさかクシで丁寧に整えられたり、仕上がりチェックまでされると思ってへんかったやろうなぁ〜」などの反響が寄せられました。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ