INDEX
水が大嫌いな柴犬がトレーナーのレッスンを受けた結果……。TikTokに投稿された動画が、記事執筆時点で77万再生を超え、5万5000件以上の“いいね”を獲得。「成長すごっ!」「感動しました」とコメントを集めています。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
困り顏がかわいいワンコです
話題になっているのは、柴犬の「虎子(ここ)」ちゃん。とっても優しくビビりな性格で、家族以外の人はさわることができないのだとか。そんなここちゃんは、お水が大嫌いなのだそうです。
実はここちゃん、生後11カ月の8月15日に、突然右足が痙攣して歩けなくなったとのこと。後ろ足が衰弱すると歩けなくなる犬もいるため、ここちゃんの飼い主さん家族は、「ここちゃんと少しでも健やかに楽しくときを過ごしたい」という思いのなか、トレーニング方法を色々試しているのだそうです。そこで注目したのが水泳。
後ろ足は普段のお散歩では鍛えることが難しく、水泳が1番良いと聞いたのだとか。水が苦手なここちゃんですが、「水を好きになってくれて笑顔で泳いでくれたら良いな、後ろ足のトレーニングになればいいな」という願いから、「レジーナリゾート鴨川」(千葉県鴨川市)にてトレーナーさんに泳ぎのレッスンをお願いすることになりました。ここちゃん、水嫌いを克服できるかな……?

レッスン開始!
ライフジャケットを着用し、トレーナーさんと一緒にプールに入るここちゃん。まずは足の先だけ水に浸かります。するとトレーナーさんは、何やらここちゃんの耳をニギニギとマッサージし始めました。もしかしたら、リラックスさせて水への恐怖心をやわらげようとしてくれているのかもしれません。

お耳をマッサージしてもらってます

深く入ろうとすると不安そう
それからここちゃんは、トレーナーさんに優しく抱っこされながら、少し深くまで水に入ります。やっぱり体全体が水に濡れると、少し不安そう……。タレ目がちな困り顏を浮かべるここちゃんを見ていると、「頑張って……!」と応援したくなります。

ぴえん

抱っこしてもらいながら練習
その後、ここちゃんはトレーナーさんに支えてもらって練習するうちに、だんだん泳げるようになってきました! しっぽをフリフリしている様子から、泳ぐのを楽しんでいることも伝わってきます。そして翌日には、なんとライフジャケットなしでも泳げるように。ここちゃん、練習よく頑張ったね!
泳げるようになったここちゃんには「すごーい!!」「次の日楽しそうに泳げてる」「最後は自信に満ち溢れていましたね」といった称賛の声が寄せられたほか、レッスン中のここちゃんの姿に「ぴえん顔すぎて可愛い」「困り顔してるの愛おしすぎて笑っちゃう笑」などの声も集まっていました。

しっぽフリフリしてます

泳げるようになってきた……!
すっかり水嫌いを克服したここちゃん。苦手だったシャワータイムも騒がなくなり、飼い主さんたちも驚いているとのこと。最近では川に入って笑顔を浮かべる様子や、湖でたくましく泳ぐ姿が、飼い主さんのTikTok(mameshiba_coco2020)、Instagram(mameshiba_coco2020)、YouTubeチャンネル「【まめしば ここちゃん】ここちゃんねる」にて公開されています。

翌日はライフジャケットなしで泳げました……!


省略されたコンテンツを確認するにはこちら
足がつかなくても大丈夫!
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
お水を好きになってくれたみたい
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
ここちゃん楽しそう!
画像提供:coco(mameshiba_coco2020)さん


コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ