INDEX
量の多い中華料理屋で毎回完食していたら、マスターにマークされてどんどん盛られる量が増えていった――。そんな一見ほっこりエピソードでありながらも、実際に盛られた写真を見たら目を疑いそうな話に7万件以上の「いいね」が寄せられています。どんな思いでそんなに盛っているのか、店に話を聞いてみました。

基本の量

完食後の来店

さらに完食して来店

それでも完食した結果。すごい量
話題になっているのは、北海道札幌市にある「こく一番」。チャーハンを注文すると「スープ」という名目でラーメンが付いてくる、非常に気前の良いお店です。
そんなこく一番でマークされてしまったのが、X(旧Twitter)ユーザーの咲来さん(@sakkurusan)。チャーハンを注文したときの写真を4枚投稿しているのですが、完食するたびにどんどん量が増えていく様子が見て取れます。1枚目と4枚目の写真では、もはや同じメニューとは思えないほどの差が。
果たしてこれは、完食した人の顔を覚えてさらに盛る愛なのか、それとも最近になってそもそもの量を増やしたのか、一体どちらなのでしょうか。話を聞いてみました。
こく一番によると、意外なことに、特に意識して顔を覚えたり量を増やしたりはしていないそうです。ネットで話題になっている件については、「お客さまの感じ方ではないか」とのことでした。
一方で、リプライ欄などでは、「この前初めて行ったけどすごい量だった」といった報告も寄せられています。もしかすると、マスターのサービス精神で無意識に量が増えているのかもしれません。いずせによせ、もしお値段据え置きで量が増えているのであれば、利用者としてはうれしいですね。
画像提供:咲来さん(@sakkurusan)
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ