INDEX
夜泣きがひどい元野良猫の姿が、YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」に投稿されました。動画は記事執筆時点で12万5000回以上再生され、コメント欄には「愛情と努力の賜物」「なんだか泣けてくる」「主さん達の愛情が一番ですよ!」といった声が寄せられています。
投稿主は、古民家で6匹の保護猫たちと暮らしている猫ッチョファミリーさん。ある日、庭に現れ住みついてしまったという元野良猫の「トラ」くんは、家猫になりママさんにデレデレになるまでの様子が以前も話題になりました(関連記事)。


野良生活が長かったトラくんは、はじめのころ警戒心が強く飼い主さん夫妻が近づいただけでも逃げていたとのこと。信頼してもらい、なでられるようになるまでとても時間がかかったのだとか。
その後、無事保護され家猫になったトラくんは、愛情をたっぷり注いでくれるママさんにデレデレ! しかし、外を見つめて鳴くことが多く、夜泣きがひどかったそうです……。


ママさんは「これ(家猫にして)でよかったのだろうか?」と悩むこともあったそうですが、とにかく毎日夜泣きをするトラくんのそばに寄り添い続けました。夜、人間のお母さんが泣き止まない赤ちゃんにするように、抱っこをしてトントンしながら部屋を歩き、トラくんを落ち着かせようと頑張るママさん。その献身的な姿に胸が熱くなります。
そして、家猫になってから約3カ月後……トラくんの夜泣きは完全におさまりました! 1番は時間が解決してくれたとのことですが、3カ月間寄り添い続けたママさんの愛情が伝わったからでしょうね! その証拠に外に出たいと夜泣きすることはなくなったけれど、今度はママさんを呼ぶ声が止まらなくなったそうです。


甘えん坊なトラくんと、「ラッキー」ちゃん、兄弟の「ペグ」くんと「テト」くん、姉妹の「ティピー」ちゃんと「ランプ」ちゃんたちの先住猫5匹の日常は、飼い主さんのX(Twitter/@nekosta777)、Instagram(@neko_tyo)、YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」にて公開中。現在は、対面も済ませトラくんと先住猫ちゃんたちが少しづつ仲良くなる過程を見ることができます。



画像提供:「猫ッチョファミリー」さん


コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ