INDEX
“エレベーターの中にオフィスがある”、不思議すぎる建物を訪問したYouTube動画が注目を集めています。

エレベーターの中にオフィスがある?
YouTuberの「Tom Scott(@TomScottGo)」が、1939年に建設されたチェコの高層ビル「バチャ・スカイクレーパー」を紹介しました。こちらのビルの極めてユニークな特徴が、エレベーターのようにオフィス自体が上下する機能を搭載していること。各階の移動をスムーズにするために、極限まで効率化した結果、このようなビルになったのではないかと考えられています。
オフィスは単に「移動する箱」ではなく、空調設備や水道などもしっかり装備。実用性が考慮された造りになっています。窓からの景色はまさに“エレベーター”なので、地上から上空へと変化する景色を楽しめます。

かなり独創的なビルですが、オーナーでチェコの靴メーカー「バチャ」(Bata)の創業者であるヤン・アントニーン・バチャ氏は、建設当時、世界大戦の影響で避難していたため、残念ながらこの移動式オフィスが実際の業務で使われることはなかったのだそうです。現在は、歴史的な建物として観光スポットになっています。

YouTubeのコメント欄には「非常に独創的」「これは興味深いビルだ」「『オフィスに来て』と言われたら、オフィスごと行けるのか」など、奇抜なオフィスに対して好奇心をかき立てられた人たちからの声が寄せられています。
実用性があるかどうかは不明ですが、移動時間を少しでも効率化したい人は、こんなオフィスで働いてみたいと思うかもしれません。
「Tom Scott」は、他にもカリフォルニア州の回転する家など、奇妙で楽しいスポットを訪問する動画を公開。どれも不思議な土地や場所ばかりで、時間を忘れて楽しめます。
画像はYouTubeチャンネル「Tom Scott」より
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目