「HKT48」田中美久さんが10月16日放送のクイズ番組「ネプリーグ」(フジテレビ系)に出演。珍回答を生み出し、共演者から「これオンエアできますか?」とツッコまれる様子が放送されました。際どいワードでSNSも盛り上がったほか、4年前に同番組で放送された“伝説の珍回答”を思い出したという声もあがっています。
常識力に不安があると番組冒頭で紹介され、放送中にも「やばいヒヤヒヤする」と心境をポストしていた田中さん。
答えが5文字になる問題が出題され、1人1文字ずつ解答して正解を目指す企画「ファイブリーグ」で「いけぶくろ」が答えの問題が出題された際、2文字目を担当する田中さんは「け」と解答すべきところを「ん」と解答して、結果は不正解。他の4人は正解したため、妙に意味深な造語「いんぶくろ」がオンエアされることに。
ざわつくスタジオでは「これオンエアできますか?」(沢村一樹さん)「いんぶくろはなんかダメでしょ」(オアシズ・大久保佳代子さん)というツッコミ、さらに「間違い方が面白かった」(ネプチューン・堀内健さん)など共演者から声が上がりました。
スタジオを盛り上げた田中さんの珍回答は、視聴者の間でも話題に。SNSで「珍回答笑った」「いんぶくろって際どい」「大爆笑した」などの反響が寄せられています。
一方、田中さんの解答を見て、これまで同企画で生まれたエピソードの中でもひときわ強烈な“伝説の回”を思い出したという人も。
“放送事故級”とも評される珍回答を生み出したのは、「欅坂46」(現:櫻坂46)メンバーとして2019年7月に出演した松田里奈さん。6文字バージョンでことわざ「犬も歩けば棒に当たる」の「ぼうにあたる」を解答する問題で、5文字目担当の松田さんは「た」と解答すべき部分を「な」と解答。正解した5人と合わせるとチームの解答は「ぼうにあなる」という結果となってしまいました。
当然不正解で、慌てた「ネプチューン」原田泰造さんと堀内さんは「ちょっと待って!」「映さないでー!」と絶叫し、スタジオ騒然。SNSでもトレンド入りするなど当時非常に話題となりました。
当時のツイート

偶然にも九州出身という共通点がある田中さんと松田さん(田中さんが熊本県、松田さんが宮崎県)。田中さんの珍回答をきっかけに、SNSでは「ぼうにあなるの再来」「どっちがマシだろうか……」など4年前の伝説が再び語られる様子が見られました。
ちなみに“伝説の回”放送後、松田さんは「櫻坂46」の副キャプテンに就任(後にキャプテンに昇格)して活動。バラエティー番組出演時には、自身のやらかしエピソードとして珍回答を振り返る姿も見せています。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ