INDEX
まるで滝行のようにシャワーを浴びる猫ちゃんの動画がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で動画は10万9000件以上表示され、4700件を超える“いいね”を集めています。
話題になっているのは、ふわふわの毛並みが美しいノルウェージャンフォレストキャットの「シィク」くん。本能的にお風呂(水)を嫌がる猫ちゃんは多いのですが、シィクくんはそんな素振りを見せずにシャワーを浴びていました。

飼い主さんいわく、シィクくんは月1回のお風呂タイムを楽しみにするほど水浴びが大好きとのこと。今回の動画でも、シャワーをまったく恐がらずじっと水を浴び続けています。とっても余裕を感じるシィクくん、他の猫ちゃんからすると恐怖の滝行なはずですが……。

嫌がるどころかすごく気持ちよさそうな表情のシィクくん。シャワーの水圧を利用して、打たせ湯のようにお尻あたりを刺激しているようにも見えます。ときには水をぺろっとなめたり、観察したりするしぐさも。月に1度のお風呂タイムを思う存分満喫するシィクくんなのでした。


さらにシィクくんは、ドライヤーも平気なのだそうです。猫ちゃんはドライヤーの音や温風が苦手で嫌がるイメージですが、シィクくんは風をあてても全然平気。なんなら、風をうけながら優雅に毛づくろいをしています。お風呂好き&ドライヤー好きなシィクくんは、飼い主さんにはとっても助かる性格の猫ちゃんだと言えますね。
猫ちゃんにしては珍しい嗜好であるシィクくん。この動画には「水も滴るイケニャンコ」「嫌がらないのすごい!」などの反響の声が寄せられています。また、「うちのリッケがこうだったらどんなに良い事か……」「我が家のナノはお風呂は大騒ぎですよ……羨ましいです」「うちじゃ考えられないです」など、うらやむ声も……。
シィクくんは、儀式のような“猫吸い”をされる姿が以前も話題になりました(関連記事)。飼い主さんのX(Twitter)アカウント(@sheik_norwegian)では他にも、かわいいヘソ天姿や三輪車に乗った姿など、シィクくんのいろいろな日常を見ることができます。
画像提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さんのX(Twitter)アカウント








コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目