INDEX
猫ちゃんがいる家で在宅ワークをする人のリアルな現実が、X(Twitter)で紹介されています。投稿は記事執筆時点で17万5000件表示を突破、4000件を超える“いいね”が寄せられています。
愛猫「しょぼぼ」くんと一緒に暮らすtkn(@tatatano129)さんが、在宅ワークをしている家族からのLINEのトーク画面を公開しています。
第一報は「今しょぼぼが押し入れからこぼれてくる落とした」「音がした」「くるなこれは」というもの。tknさんが「きた?」と聞くと、言葉の代わりに2枚の画像が届きます。

そこに写っているのは近くにやってきたしょぼぼくんの姿。お行儀よく前足をそろえてたたずんでいますが、直前に押し入れからこぼれたところを想像するとジワジワきます。

tknさんは一言「かわいすぎ」と返信。家で仕事をするとこうやって愛猫が会いに来てくれる……なんて幸せなのでしょう……! もちろんしょぼぼくんも家に飼い主さんがいてうれしいことでしょうね。
リプライ欄には「かわいい!(ジャジャーンの効果音と共に)」「こぼれてくるっていう表現いとおしすぎる」といったコメントが寄せられています。
しょぼぼくんは不動産会社に提出する写真を選ぶ際にX(Twitter)で投票を募り、最終的に7万4000票以上を集めた人気の猫ちゃん(関連記事)。別の日の投稿でも愛嬌のある姿を披露しており、「しょんぼり」「帰ります」など味わい深いデザインのLINEスタンプも販売しています。
画像提供:tkn(@tatatano129)さん










コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目