INDEX
いかにも猫ちゃんらしい行動がX(Twitter)に投稿され「うちも、うちも!」とたくさんの共感の声が寄せられています。投稿は記事執筆時点で16万5000件以上表示され、5800件を超える“いいね”を獲得。

「なんでいつも、一粒だけ残すんですか」というコメントととも投稿された写真には、黒い猫ちゃんとフードボールが写っています。黒猫さんの名前は「もずく」くん、6歳の男の子です。どうらやら、もずくくんの食事が終わったようなのですが……?

もずくくんです
「おいしかったよ、ごちそうさま」とでも言いたそうに、舌をペロッと出して口の周りをなめるもずくくん。しかしよく見ると、フードボールにはなぜか1粒だけカリカリが残っています。残すということは足りないわけではなさそうだけど……舌なめずりをする表情は「もっとちょうだい」と言っているようにも見えます。

「ごちそうさまでした」……なの?
フードボールのちょうど真ん中、黒猫の模様が描かれた部分に、1粒だけ残されたカリカリ……。これは何かの暗号? それとももずくくんからの重要なメッセージ!? 投稿には、「うちの猫も同じ」という人たちからのたくさんのコメントが寄せられていて、その中にヒントがあるかも知れません。

まずは「食事が終わってないことをアピール」という“足りない説”、「全部食べると“足りなかったのかな?”って飼い主さんが足しちゃうと思って“ごちそうさま”という意味で残してるんですね」という“気遣い説”や“ママへのおすそわけ説”、「徳のあるお坊さんは、わざと食べ残した米粒を野鳥に分け与えるそうです。万物への慈愛という仏道修行なんです」なんて、まさかの“修行説”まで!

中でも一番多かった意見は「非常食のために残しているらしいですよ」という“万が一のためにとってある説”だったのですが、だとしたら「1粒か〜い!」とツッコミたくなってしまいますね!

もずくくんは、大阪府出身の元保護猫です。2017年7月に飼い主さんのお宅に息子として迎えられ、一緒にお引っ越しをして今は神奈川県横浜市で暮らしています。飼い主さんいわく「おもしろくて、かわいくて、たまにぶちゃいくになってしまう」もずくくんの毎日は、X(Twitter)で公開しています。




ちょちょいちょいっと
ペロペロ……
欲しい!
画像提供:もずく(@mozuku_0401n)さん


コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目