「年を取ってから、身体が揚げ物を受け付けなくなった」――そんな話を聞いたことはないでしょうか。そうした「ある年齢になってから食べられなくなったもの」について、近ごろX(Twitter)に多種多様なケースが集まり盛り上がりを見せています。
話題のきっかけは、「ねぇ、年齢(ざっくりでも可)と、その歳になってから食べられなくなったモノを教えておくれよ」と投稿された質問。このスレッドには500近くのリプライが寄せられ、さまざまな食事情を示しました。
目立つのは大トロやカルビといった脂の多い食品。「30代後半から家系ラーメンを食べると腹痛で寝込むように」「40になってから、霜降り牛肉は一切れで十分に」「50代後半から大好きなお刺身で吐き気を催すように」など、個人差こそあれ加齢とともに厳しくなっている人が多いようです。

加齢とともに白っぽいマグロを避けて赤いほうにいくあるある(画像出典:PIXTA)
「35で生クリームが」「30代でチョコパフェが完食できなくなった」など、甘いもの(あぶらものでもある)が無理になる人も多数。アイスクリームやフラペチーノなど、身体を冷やすものに耐えられなくなるケースもみられます。
ほかにも「ある時期からアレルギーが発症」「胃腸を傷めてから辛いものは厳禁」「医者に止められて……」など、無理になる事情は人それぞれ。“そのとき”はいつ来るとも限りませんし、今現在食べられるものを大事に味わいたいところです。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ