ウツボの意外な姿がX(Twitter)で紹介されています。投稿は記事執筆時点で11万6000件以上表示されています。
話題となっている動画は、投稿主さんが捕まえたウツボを潮溜りに入れて観察している光景。縞模様の体をくねらせて泳いでいたウツボは、周りにある岩を登り始めます。
最初に登りかけた場所は難しかったようで場所を変更。少し低い場所を見つけて、シュルンと隣の潮溜りに移ります。2つ目に入ったのは水が少ない潮溜り。クネクネと動き回ったと思ったら、岩の上に上がります。





「どこに行こうかな?」と考えるように方向を探り出したウツボ。前方に潮溜りを見つけ、勢いよく飛び込みます。3つ目の潮溜りには水がたっぷりあり、気持ちよさそうに泳ぐ姿が見られました。



驚きの声が続々
この光景を紹介してくれたのは、魚依存のうまづらはぎ(@umazurahagi0824)さん。コメント欄には「意外とアグレッシブなんですね」「すごい面白い現地の生態ですね」「水槽のウツボもしょっちゅう脱走するもんな、自然もやっぱそうなんだな」といった声が。「ウツボは飼育されるんですか?」という質問がありましたが、すでに1匹飼育しているため、動画の個体は逃がしたそうです。
さまざまな海の生き物たち
うまづらはぎさんは17歳の高校生。別の日の投稿では、かわいくてユーモラスなイソカサゴや、自宅で飼育しているアミウツボなど、魚たちの姿を見ることができます。
画像提供:魚依存のうまづらはぎ(@umazurahagi0824)さん




コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ