「もはや給油!」――カップラーメンのキャッチコピーにSNSでツッコミが相次いでいます。斬新すぎる表現はどのように生まれたのか、メーカーに聞きました。
話題になっているのは、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 トリプル豚醤油ラーメン」。パッケージのふたには「この油感……もはや給油!」というキャッチコピーが踊っています。

油のこってり度合いを表現するためとはいえ、「給油」というあまりに斬新な言葉選びに、SNSでは「こういうノリ嫌いじゃない」「食べ物で『もはや給油』って(笑)」「もはや給油じゃねぇんだよ!」「胸焼けしそうw」などツッコミが相次ぎました。
「もはや給油」はどこから生まれた?
このキャッチコピーはどのように生まれたのでしょうか? エースコックに聞いたところ、商品開発担当者が試作品を食べている際、あまりにも表面に油が大量に浮かんでいることから「まるで油を飲んでいるみたい。もはや給油ですね(笑)」とボソッと言ったことから、「それ面白いね!」と採用されたとのこと。
給油と表される「油感」がどのくらいなのかも聞いてみましたが、「比較商品がなく、一概に(従来商品の)○○倍とはお伝えすることはできませんが、名前負けしないように大量の油を入れさせていただきました」(エースコック)とかなり油が入っているとの回答。

SNSでの反響については「キャッチコピーひとつで、ここまで反響があるとは全く考えておりませんでしたのでうれしい限りでございます」と語ってくれました。
画像提供:エースコック
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ