市松人形の着物を着替えさせるときに見つけた思わぬものとは……。そんなゾッとする投稿にX(Twitter)で4100件を超える“いいね”が付き、「時代を感じる」と興味をそそられる人が続出しています。
※正しくは昭和17年のものということです
市松人形を着替えさせるときに「人形に巻いてあったもの」の画像を投稿したのは、人形愛好家の森下ことり(@morishitakotori)さん。ある日、森下さんがお正月のお着替えをさせようと、市松人形の「きいち」の着物を脱がせると、胴になにやら古い新聞が巻かれていました。

市松人形の着物を着替えさせるときに見つけた思わぬものとは……
新聞紙は茶色く変色し文字も旧字体が使われており、何やら時代を感じさせます……。

古い新聞が巻かれていました

お着替えをした「きいち」くん
森下さんの投稿を見たXユーザーによって、新聞は昭和17年(1942年)のものだと分かった森下さんは「きいちは81歳? お肌もツルツルです 胡粉ってすごいな」とコメントをしています。
1942年といえば、太平洋戦争の真っただ中。戦火を逃れただけでなく、昭和、平成、令和と激動の時代を歴てもなお大切にされ続けてきたことが分かります。
市松人形に巻かれた新聞の画像を見た人からは「これは凄いですね!」「市松さんの胴に巻かれていた紙は時代を感じるものが有りますね。。。」などのコメントが寄せられています。
画像提供:森下ことり(@morishitakotori)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ