葉物野菜のカードを使った神経衰弱ゲーム、「マジで草。」がX(Twitter)で話題です。どのカードも似ているようで微妙に違い、紛らわしくて草。

葉物野菜の真剣衰弱「マジで草。」(画像提供:のゆさん)

こんな似たり寄ったりのカードが10組も……(画像提供:のゆさん)
「マジで草。」は雑貨クリエイターのもときれおが(@reoga_motoki)さんが開発し、2023年末に発売したカードゲーム。ほうれん草や小松菜、パクチーなど、10組の葉物野菜カードで構成されています。
伏せられたカードからペアのカードを探す、基本的なルールは神経衰弱同様。ただし、ペアを当てるだけでなく、その野菜の名前を言えなければカードは取れません。身近な野菜ならまだしも、パクチーやイタリアンパセリだったら厳しそう……。

めくれどめくれど似たような葉物……(画像提供:もときれおがさん)

野菜の原産地やおすすめの調理法が書かれた「名前カード」で勉強もできます(画像提供:もときれおがさん)
Xでは漫画家ののゆ(@NoyuBH)さんのプレイレポートがきっかけで話題に。一見すると無理ゲーのようでいてバランスが良く、とても盛り上がったそうです。
着眼点のユニークなこの神経衰弱は、「草すぎるw」「当てられる気がしない」と人気を呼び、完売。現在は1月下旬再販分の予約を受付中です。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目