2023年の年末、「岐阜のポーズ」がXでトレンド入りをしました。にわかに流行りだした「岐阜のポーズ」は、大みそかに収束していくことになります。
「岐阜のポーズ」とは?
「岐阜のポーズ」は、漫画『クレヨンしんちゃん』で野原一家が岐阜を訪れた際、しんちゃんの披露した謎のポーズが元ネタになります。やり方は簡単で、両足をがに股にして、両手を横に真っ直ぐ伸ばすだけです。
『八十亀ちゃんかんさつにっき』の作者・安藤正基先生が描いた「岐阜のポーズ」
このポーズを岐阜県内の道路に設置されたライブカメラ画像に映るよう実施するのが、にわかにブームとなりました。その要因としては、特にアイテムなど必要なく体1つで表現できること。そして、タイミングよくライブカメラに映り込めば、その画像がすぐにネットにアップされることなどがあげられます。
特に“定番スポット”だったのが、国道417号に置かれた「藤橋根尾交差点」に設置された岐阜方面のライブカメラです。中には複数人でポーズを取る人もいました。
このままブームは続くのか……と思われましたが、12月31日の昼ごろに突然ライブカメラが該当スポットを映さなくなりました。Xの投稿では、その後「復活した」「やはり見られない」と情報は錯そうしましたが公式サイトの映像を確認している限り、基本的には該当場所を参照できない状態が続いているようです(同交差点福井方面ライブカメラは参照可能)。
これにより、ブームは一気に沈静化。突然の収束に疑問を残しつつ、三が日が過ぎて行きました。
しかし、どのような理由でライブカメラが映らなくなったのか? そもそも、この措置は「岐阜のポーズ」と関連があったか? ねとらぼでは、その真相を調査してみました。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目