LINEヤフーが提供する行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」が、2020年1月から2023年12月までの「カレー」検索量を分析。最も多く検索されていた2020年4月と比較して、2023年10月はその約3分の1まで減少していたと報告しています。

カレーへの興味関心が薄れた?
1月22日の「カレーの日」に先駆けて発表されたもので、検索データを2014年まで遡ってみると、2015年7月が「カレー」の検索量が最多で、2023年10月の約4.7倍もありました。そのことからも「カレー」に興味関心を抱く人が減ってきている可能性を示唆しています。リポートでは、Yahoo! JAPANの統計検索データを用いて、カレーの検索量だけでなく、人気のレシピの移り変わりなどについて解析しています。

報告では2023年12月時点で同程度の検索ボリュームを持つ料理「うどん」「唐揚げ」「焼き鳥」と比較。ほかと比べても「カレー」の減少傾向が他のキーワードよりも強く、2014年の検索データまで遡って調べると、「うどん」「唐揚げ」「焼き鳥」は全体的に横ばいか微減だったのに対し、「カレー」だけが下降傾向なのがわかります。

「カレー」の救世主? その名も「マッサマンカレー」
「カレー」自体の検索数が減少している中、検索量が上昇しているキーワードが「マッサマンカレー」です。「カレー」を含むワードで2024年1月1日を基準に2023年の1年間で上昇度が高いキーワードを調べると、2023年にリリースされたアプリ「ポケモンスリープ」に関連するワード「ポケスリ カレー」「ポケモンスリープ カレー」に次いで、「マッサマンカレー」がランクインしています。
マッサマンカレーは、イスラム教で禁止されている豚肉を使わないタイカレーで、日本では2021年2月に牛丼チェーン店「松屋」で発売されると、広く検索されるようになったそうです。そして2023年にバラエティ番組で、アイドルグループSnow Manの向井康二さんが「記憶戦隊マッサマン」というキャラに扮した企画が放送されるに伴い、検索数が急上昇するきっかけになったと分析しています。

番組から誕生したマッサマンが人気
みんなが作りたいカレー、不動の1位は「キーマカレー」
「カレー レシピ」を含むワードについての直近5年間の検索数ランキングを調査。「キーマカレー レシピ」が5年連続で1位との結果が。2位から4位も、5年連続で上から「カレー レシピ」「ドライカレー レシピ」「バターチキンカレー レシピ」となっています。ちなみに、「マッサマンカレー レシピ」は32位(2023年)と、現状外食が中心ということもあり今後期待したい順位となっています。

「カレーの日」は、1982年1月22日に社団法人全国学校栄養士協議会が子どもたちに好まれていたカレーを全国の小中学校で給食メニューとして一斉に提供したことにちなみ、2016年に認定されました。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ