古いガンプラの組み立て中、あるワナに陥りかけた人の投稿が「これは難しい」とX(Twitter)で話題です。単なるランナー(パーツがついている枠)の残りかと思いきや、重要なパーツが1つ残っているだと……!?

パッと見、単なるランナーの残りに見えるけど、実はまだ大事なパーツが残っている(画像提供:あどべくさん)
まさかの場所にあったパーツ
投稿主のあどべく(@adobek)さんは、1982年発売のキット「1/100 リアルタイプ ドム」を製作。全パーツを切り取ったつもりでいたら、まだ1つ切り忘れがあることに気付きました。
そのパーツとは、ドムが背中に背負っているヒート・サーベル。細長い形状が外枠に配置されていて、ランナーの一部に見えていたのです。もうこれ擬態じゃん。

切り離してみると分かりやすい(画像提供:あどべくさん)

残っていたパーツの正体は背中の長物でした(画像はバンダイホビーサイトより)
あどべくさんを「油断したら捨てますね」と苦笑させたヒート・サーベルは、「拡大して3回見てようやく分かった」「パッと見分からない」「ドムはこれがあるんですよね」「私もゴミ箱からサルベージしました」と話題を呼びました。
なお、近年のキットではパーツの成形色が色分けされていて、黄色くて目立つヒート・サーベルを見落とす危険は薄れています。ただ、それでも細かいパーツを見落とす可能性はありますし、余ったランナーは加工用の素材などに利用できますから、完成までは捨てずにとっておいた方がいいかもしれません。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目