男性が朗読するシェークスピアに耳を傾けている(?)シカがYouTubeに投稿されました。この動画は記事執筆時点で1万2000再生を突破。ふたりの奇妙な友情が話題となっています。
動画はカナダのアルバータ州カルガリーで撮影されました。男性の隣にいるのはオジロジカの母鹿「リサ」ちゃんです。
男性によると、リサちゃんは今まで出会った中で一番やさしいオジロジカなんだとか。経緯は不明ですが、何年も一緒に過ごしている友達のリサちゃんにシェークスピアの詩を朗読してあげることにしたようです。

詩に興味があるのかないのか、突然リサちゃんは朗読の準備をしている男性のフードに頭をずぼり! 中にはシカが好きなエサが入っているようで……男性の頭にも同じものが乗っていて、なんだかシュールな光景です。
朗読が始まると、リサちゃんは静かに耳を傾ける──わけもなく、ひたすらエサを食べています。これには男性も思わずにっこり。朗読の途中で「リサ、聞いてる?」と声をかけると「はいはい、聞いてますよ」とでも言うように顔を上げます。
その後もリサちゃんはそっぽを向いたり落ちたエサを食べたりしていて、朗読を聞いているのかいないのか……。それでも男性のそばを離れることはありませんでした。
最後に感想を聞くと、リサちゃんは男性の頬にちゅっ! と粋なお返事。男性は「僕も大好きだよ!」と満足げな笑みを浮かべるのでした。
この動画を見た人たちからは「尊い!」「すてきな関係だね」「面白い動画をありがとう!」などのコメントが寄せられています。リサちゃんが詩を聞いていたかどうかは……ご想像にお任せします。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ