INDEX
全面リニューアルに伴い2023年10月31日から休業していたTSUTAYAの旗艦店「SHIBUYA TSUTAYA」(東京都渋谷区)が、2024年4月25日にリニューアルオープンすると発表。リニューアルに合わせて刷新される「SHIBUYA TSUTAYA」の新ロゴが1月24日に公開されました。

「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマに掲げる「SHIBUYA TSUTAYA」の全面リニューアル。新ロゴは、「蔦屋書店」のロゴ等の全体デザインディレクションにも携わったデザイナーの原研哉さん(日本デザインセンター代表取締役社長)がデザインを手掛けたもの。
世界中のIP(Intellectual Property)によって、365日、国籍や世代を超えて、全ての人が夢中になれるコンテンツやイベントなどの“体験”を通して、ライフスタイルを提案していく、これまでにない新しい「カルチュア・インフラ」をつくっていくことをイメージしており、新ロゴがさまざまなIPとコラボレーションをしていく際のシンボルになるといいます。
フロア概要も発表。1階・地下1階・地下2階の3フロアは、「世界中のIPで好きをつくるフロア」と題し、アニメーションや音楽などのエンタテインメントからハイブランドまで、世界中のさまざまなIPとコラボレーションし、リアルの場でIPのブランド体感をできる期間限定のポップアップストアやイベント等を展開。
2階・3階・4階の3フロアは、「インスパイアされるカフェ&ラウンジ」と題し、これからの「個人の時代」にあわせて、新たな気付きや発見が得られる環境で、個人が主体的に活動できるような空間を提供します。また全館で約500席を有するカフェ&ラウンジを設置します。
5階・6階・7階の3フロアは、「ここでしか出会えない体験でつながるフロア」と題し、日本を代表するIPコンテンツが「SHIBUYA TSUTAYA」でしかできないコトや体験を通して、コンテンツのファン同士がつながっていけるラウンジや書店、カフェを展開。8階は各フロアと連動したイベント配信機能を有するスタジオ、屋上は屋外イベントスペースとなる予定です。
各フロアの詳細は、4月25日までにSHIBUYA TSUTAYAの公式Xなどで順次発表されます。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目