70〜80年前に撮影した祖父の写真を孫がX(Twitter)に投稿し、「スターかな」「かっこいい!」と話題になっています。記事執筆時点でポストの表示数は830万件を超え、14万以上の“いいね!”を獲得しました。
祖父の若いころ
投稿者は、鍛え上げたマッチョボディーが魅力のパフォーマンス集団「筋肉紳士集団ALLOUT」の代表を務めるAKIHITO(@AkihitoAll)さん。今回注目を集めたのは「おじいちゃんの昔の写真がイケメンでどこかの文豪かと思った」というコメントとともに投稿された1枚の白黒写真です。

写真には、緩くカールした髪と端正な顔立ちが印象的な男性の姿が写っていました。切長の目元やスッと通った高い鼻、薄めの唇などきれいに整ったこちらの男性は、102歳で亡くなったAKIHITOさんの祖父です。20〜30代のころに撮影したものでしょうか。

顎に手を添えたポーズもかっこよくキマっているおじいちゃん。AKIHITOさんいわく、「カメラ機材を用意するのが大変な時代なので、はりきってポーズをしているのでは?」とのこと。知性を感じるたたずまいからは、どことなく文豪のような雰囲気が漂っています。これは思わず見とれてしまう……!
孫の写真と並べてみると……
祖父の写真に寄せられた多くの反響を受け、AKIHITOさんは孫である自身の写真も並べて投稿。「もっと遺伝子受け継ぎたかった」と謙虚なコメントを添えていますが、切長な目元やスッと高い鼻、筋肉質な体型はおじいちゃんそっくり! しっかりと受け継いでいるように見えます。
祖父と孫の写真を並べた投稿



ちなみに、AKIHITOさんが祖母に祖父と結婚した理由を聞いたところ「顔がいいから」と即答したのだとか。おばあちゃん……!
「爽やかさを獲得した芥川龍之介みたい」などの反響
この投稿には「2次元のキャラクターがそのまま飛び出してきたようなビジュアルだわ」「爽やかさを獲得した芥川龍之介みたい」「少年隊の東山紀之さんかと思いましたw」「ハンサムやな〜」とほれぼれする声が続出。また、祖父と孫が並ぶ投稿にも「雰囲気受け継がれてる!」「AKIHITOさんのきれいな鼻筋はお爺ちゃま譲りだったんですね」「遺伝ってすごいな。ちゃんと似てる」と反響が寄せられてます。
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目