釣ったキジハタを1年飼ってみた結果……。意外な一面を見せるキジハタの動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で39万回以上の再生数を突破、3900件以上の“いいね!”を獲得。「かわいい……」「夢あるねぇ」と反響が寄せられています。
釣られたキジハタが1年後……
投稿者は、自身のYouTubeチャンネルにて釣り動画を配信している、海よりのバサーさん。いつものように釣りをしていたある日、1匹の「キジハタ」を釣りました。

それからお店の生簀を借りて、根魚のキジハタを飼育することにしたとのこと。愛情を込めてお世話すること1年……。キジハタはとても元気に過ごしており、ごはんが欲しいときには合図をするようになったのです。大きなお口を「あーん」とあけてからパクッ! 「ごはんちょうだい!」と言うように、かわいくアピールします。

投稿者さんを認識しているような行動も
さらに、海よりのバサーさんが横に移動すると……? 「どこ行くの〜?」とばかりに目で追いかけるキジハタ。ごはんをくれる人だとしっかり認識し、気になる存在となっているようです。こんな風に慣れてくれるなんて驚きですね!


海よりのバサーさんは、「日に日に懐いていくキジハタくんがかわいくて仕方ありません」「人を認識するとは思ってもいませんでした! いろいろな魚と友達になりたいと思います」ともつづっています。
なお、海よりのバサーさんは店の生簀を借りて、1年以上キジハタの飼育をしていますが、一般の人が飼育するのはとても難しいとのことです。


すっかり懐いたキジハタの姿に驚きの声
1年かけてキジハタと仲良くなれた様子を捉えた動画には「なんやこの可愛い生き物」「めっちゃ仲良しじゃないですか!!」「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」「パクパクしてるとき鯉みたい」といった反響が集まっています。
海よりのバサーさんは、Instagram(@umiyori_no_basser)とYouTubeチャンネル「海よりのバサー 『釣りチャンネル』」にて、釣りに関する情報やおすすめアイテムなどを紹介しています。気になる人は遊びにいってみるとよさそうです。




画像提供:海よりのバサー 釣りYouTuber(umiyori_no_basser)さん


コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目