2匹のタコが立派な二枚貝をめぐって争う様子を撮影した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数8000回を突破し「戦いだ!」「私の、いや私の!」などのコメントが集まっています。
advertisement
二枚貝をかぶって身を守る「メジロダコ」
撮影された場所はインドネシアにあるバリ島トランベンの海。二枚貝に身を隠しているのは「メジロダコ」です。
メジロダコは英語で「ココナッツオクトパス」とも呼ばれており、名前の由来はココナッツの殻や二枚貝をかぶって身を守る習性があるからとも言われています。

advertisement
立派なマイホームを盗られまいと先制攻撃!
身を隠しているメジロダコに1匹のメジロダコが近付きます。すると二枚貝から出てきたメジロダコが先制攻撃! 立派なマイホームを取られまいとしているのでしょう。
しかしもう1匹のメジロダコも突然の攻撃にひるむことなく応戦。墨を吐きつつ足をバタバタさせて激しい戦いを見せました。
動画ではどちらに軍配が上がったのか、最後まで撮影されていませんが、お互い納得のいく結果になっていると良いですね。

advertisement
たくさんのコメントが寄せられる
コメント欄では「“僕のだ!” “いいや、これは僕のだ!”」や「かわいいタコたち、家のことで争わないで。……そうだ、タイムシェアしよう!」などの声が寄せられました。メジロダコたちが二枚貝をめぐって争うという珍しい光景に多くの人が関心を寄せた動画でした。
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ