スウェーデンの路上でサックスを演奏中、現地の男性に声を掛けられた日本人ミュージシャン。気さくに話してくる男性から「君、いい音してる」と誘われた場所は……? まさかの展開がInstagramに投稿され、記事執筆時点で565 万再生を突破。「感動して涙出てきた」などの反響が寄せられています。
ジャズでつながる旅先の縁

投稿者は世界を旅する女性サックス奏者・紫音Sion(@sion_sax)さん。今回、紫音Sionさんが「まさかの展開になった」とInstagramに投稿した動画は、スウェーデンの路上でジャズの楽曲を演奏している場面から始まります。



その前に現れたのは1人の男性。ジャズが好きなのかと聞かれた紫音Sionさんが「はい」と答えると自分も好きだと言います。そこで紫音Sionさんが好きな曲を聞くと、ここで演奏していたジャズの巨匠・コルトレーンの名も挙げました。自宅には1000枚近くレコードがあるとのこと。
さらに、日本から来た旅人であることを告げると、なんと「この日近くのレストランでジャズライブをやっているので来てはどうか」とのお誘いが。「君、いい音してるから参加できるように言っとくよ」というのです!


現地バンドとジャズセッションすることに
場面が転じると、そのレストランで紫音Sionさんがサックス演奏の準備をしている真っ最中。カメラは現地のバンドとともに演奏する紫音Sionさんの姿を収め、演奏後は客席から大きな拍手が起こりました。




異国の地で現地バンドのライブに参加した展開について、コメント欄では「なんか感動して涙出てきた。素敵です」「すごい出会いと巡り合わせ これぞ!! 旅の醍醐味ですね」「素晴らしい 音楽に国境はない」などの反応が寄せられています。
また、尻込みすることなく新しい体験へ身を投じる紫音Sionさんに対して、「こういう人生かっこいいですね」「スッと参加できる貴女も素晴らしい」「度胸と自信の固まりじゃん。分けて欲しい」という声も上がりました。
紫音SionさんはInstagramに、世界各地での演奏の様子や、ライブ情報などを投稿しています。2024年6月1日には六本木サテンドールにて、7月5日には梅田ALWAYSにてライブを実施する予定です。
画像提供:紫音Sion(@sion_sax)さん


コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目