太平洋上に位置する「キリバス共和国」の地名が「適当すぎる」と、X(旧Twitter)で約3万5000件のいいねを集めるほど話題になっています。1つの島に他国の都市名がいっぱいある……!

(画像提供:えぐなちきさん)
話題になっているのは、Xユーザー・えぐなちき(@aztecaJapan)さんが、海外で「キリバスの人は都市名を決めるとき、考えるのを諦めたのだと思う」と盛り上がっていた話題を意訳した投稿です。
キリバスは33の環礁からなる国家。注目を集めているのは、その1つであるキリスィマスィ島で、西の海岸に「ロンドン」「パリ」「ポーランド」がずらりと並んでいます。ここだけやけにヨーロッパ!


キリバス北部には「バナナ」があるなど、なんともユニークなキリバスの地名に、Xでは「ある意味国際都市」「キリバスの中にヨーロッパが広がってる」と、日本でも注目を集めることとなりました。
ちなみに、地名の由来については、「入植者が母国をしのんで命名した」説が知られており、パリはフランスの宣教師、ポーランドはプランテーション労働者が命名したとされています。また、ロンドンはイギリスが植民地化したときに、「(キリスィマスィ島の)パリ」の対岸にあった土地を、ドーバー海峡に見立てて名付けたとされています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目