INDEX
ごく普通の庭をおしゃれなナチュラルガーデンに激安DIYした動画が、YouTubeチャンネル「チェリーガーデン」に投稿されました。動画は記事執筆時点で2万6000回以上再生され、コメント欄には「何度観てもステキです」「アイデア品ばかりで感動しました」「いつも参考にさせてもらってます」といった声が寄せられていいます。ビフォーの時点でも十分すてきですが、一体どう変わっていくのでしょう?
業者に一切頼まず、一人でコツコツ庭造り
投稿主は、自宅の庭で80本のバラを栽培しているチェリーガーデンさん(@user-vy1vy6nu3c)。すてきな庭が作りたいけれど、外構業者に頼む余裕がなく……なんと10年ほど前から1人でコツコツと庭作りに励んできたそうです。

使ったアイテムは100均や特価品
その結果、ごく普通だったお庭はおしゃれなナチュラルガーデンに大変身! 庭に置いてあるパーゴラやウッドデッキ、ベンチなどのエクステリアは全てDIYで作ったもので、アンティーク風なパーゴラは約12800円ほどで作れたそうです。
憧れだったれんがの小道も、もちろん手作り。330個のれんがを使いなかなかの大作業でしたが、業者さんに頼むよりはずっと安くできたとのこと。大変ですが、その分完成したときはうれしかったといいます。


チェリーガーデンさんによると、庭の中でも花壇は特にDIYしやすい部分で、アイデア次第で簡単に作ることができるそうです。実際作ったのはさまざまな形をしたれんが風ブロックを好きな形に並べたものや、れんがを立てて置いただけのもの。これなら不器用な人でも作れちゃいそうですね!
他にもガーデニング用品の温室や棚なども格安DIY。収納ベンチの木材には杉材を使い、植木鉢の整理棚にはワンバイ材を使用。どちらもステキですが、安い木材を使えば大きいめの棚なども5000円以下で作れるとのことです。


他にも工夫とアイデアが盛りだくさん
さらに、買ったら意外と高いガーデン雑貨は、100均などのアイテムに手を加えておしゃれに変えていきます。100均の材料だけで組み立てたフェンスは安っぽさを消すため、アイアン風に塗装。するとたったの500円でクラシカルフェンスの完成です。
絵本から飛び出してきたような多肉用のモルタルブックや麦わら帽子のプランター、木箱でできたフラワーカートなども全て1000円以下……。工夫とアイデアが盛りだくさんのアイテムにただただ驚くばかりです。


それだけではなく、チェリーガーデンさんは廃材も利用してDIY。使い終わった香水やデュフューザーの瓶はひもでつなげて庭に飾り、履かなくなった長靴はプランターにも使えるモルタルブーツにリメーク。お菓子が入っていた容器や台風で壊れてしまったすのこなども再利用します。
植木鉢の簡単リメーク術も紹介
そして最後は、植木鉢のリメーク方法を紹介。100均で買った素焼き鉢はデコパージュで花柄に! 必要なペーパーナプキンやデコパージュ液も全部100均でそろうそうです。さらに、プラスチック鉢はアンティーク風に塗装。それ以外にも、オリジナルのラベルを貼った鉢やステンシルを使った鉢などmさまざまな方法でリメークをしていきます。


とにかく安いものを使い、約10年間庭づくりをしてきたというチェリーガーデンさん。長い年月をかけ、見違えるほどステキなお庭になりましたが、安い分メンテナンスもしっかりとしなければならないとのこと。センスの光るDIYの数々に驚かされる動画でした。


チェリーガーデンさんはYouTubeチャンネル「チェリーガーデン」、Instagram(@maria_cherry25)、ブログ「ガーデンDIY図鑑」で、DIYでの庭作りやバラ、植物の育て方などを公開しています。気になる人は遊びにいってみてはいかがでしょう。
画像提供:「チェリーガーデン」さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目