洋画家が1年かけて描いた「ドブ川」の風景が、X(Twitter)で約11万件のいいねを集める人気です。平凡な景色なのに、吸い込まれるような美しさ!
作品名は「徒然」
作者は、北海道釧路市出身の洋画家・寺井達哉(@XUAhqCPELcQNiyj)さん。普段は、静物画を中心に、油絵、水彩画、鉛筆画を描いています。
今回話題になった“ドブ川”を描いた油彩画は、『月刊美術』主催の絵画コンクール「美術新人賞デビュー 2024」の入選作品で、作品名は「徒然」。現実では通り過ぎてしまうような何気ない風景が、思わず見入ってしまう印象的な絵として表現されています。なお、こちらは実際にある場所をベースにしつつ、一部足したり引いたりして制作したのだそうです。

油彩画「徒然」。サイズはP20号(727×530ミリ)。
寺井さんが「全身全霊、1年がかりで描いた渾身のドブ川を皆に見て欲しい」と作品をXに投稿すると、「全く知らない風景なのに、昔見ていたものとつながっていて心が落ち着く」「ドブ川に対比しての空の透明感、人気のない空気感、音までも聞こえてきそう……すごいの一言に尽きる!」「なんかもう……景色の中に吸い込まれていきそうですね」などの声が寄せられ話題に。「題材にあえてここを選んだところが素晴らしい」といった、着眼点に感心した人もみられます。
同作品は「ギャラリー和田」(東京・銀座)で開催される展覧会「美術新人賞デビュー 2024」にて展示されます。期間は3月11日から16日まで。
なお、「徒然」を含む寺井さんの作品を使用したポストカード6枚セットが「アーティストになろうONLINEストア」にて販売中です。
画像提供:寺井達哉(@XUAhqCPELcQNiyj)さん
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ