4歳の娘から、ある「重大報告」を受けて大喜びするママ。そんなほほ笑ましい親子のやりとりがYouTubeに投稿され、再生数が2万9000回を超えるなど話題になっています。
動画が投稿されたのは、姉のここなちゃん(4歳)と妹のかんなちゃん(2歳)の日常を公開しているYouTubeチャンネル「いっちーファミリー」。今回話題になっているのは、当時3歳のここなちゃんが幼稚園での出来事をママに報告しているときの動画です。

娘の重大報告「ピーマンが食べられた!」
ある日のこと。ここなちゃんは得意げな声で「昨日の幼稚園の給食でね、ピーマン食べられたの」とママに教えてくれました。ママは驚きとともに「やったー! ここな!」と全力で喜びの気持ちを伝えます。



ママの喜びように、少し恥ずかしくなってしまった様子のここなちゃん。サッと近くにあったテーブルの下に隠れ、照れ隠しをしているようです。
ママはここなちゃんのもとへ駆け寄り「やったじゃーーーん」とめいっぱい褒めてあげました。ここなちゃんも「えへへ」と笑い、すごくうれしそうにしています。

この日ここなちゃんが食べた給食のメニューは、ピーマンの主張が強めな「ピーマンの肉詰め」とのこと。それを踏まえママは「ピーマンって、あれ? 大きいピーマン?」と尋ねました。するとここなちゃんは少し自信なさげな声で「小さい……」と答えます。ここで見栄を張らず、正直に答えていてえらい……!


ママはそんなここなちゃんに、明るい声で「小さいピーマン食べられたの!? やったー!」と、テンションMAXで返しました。ママの嬉しそうな姿に、自信を取り戻した様子のここなちゃん。最後には得意げな口調で「子どもでもね、小さいピーマンとか食べられるんだもん」「あとキャベツも食べられるよね、ここな」と、ちょっぴり“お姉さん”になったことを楽しそうに話し続けるのでした。




成長を感じる「重大報告」にほっこり
動画には「ここなちゃんやったね、偉いなぁ」「ここなちゃんさすが! しかも肉詰めのピーマンってまんまだから頑張ったね!」「この年齢で思っていることをきちんと言語化出来て、相手に伝えられてしっかりされていますね」とここなちゃんの頑張りや成長を見守る声が寄せられました。
苦手なピーマンに挑戦したことはもちろん、自分から報告をしてくれたこともうれしかったというママさん。成長を喜び、明るく声をかけながら褒めてあげる姿にも反響が集まり「子どもからの報告は、大げさ過ぎるくらいの反応をしてあげること、さすがママさん、お見事です」と感心する声が寄せられています。
にぎやかな家族の日常をもっと見る
YouTubeチャンネル「いっちーファミリー」では、この他にもここなちゃんとかんなちゃんをメインに家族の日常を公開中。Twitterアカウント(@kokopapagram)、Instagramアカウント(@kokopapagram)、TikTokアカウント(@kokopapagram)でも情報を発信しています。


コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ